尾北シニアネット2010春の遠足、午前7時20分全員集合し出発。行きは岡崎付近で渋滞に巻き込まれたが、バスの中はカラオケ等で皆さん大ハッスル1時間遅れで身延山到着。

残念ながら天候は雨・・・ でも昼食が終わった頃から雨は止み、門前町から道すがら、あちこち至るところに枝垂れ桜の「春姿 身延山」を眺めながら境内へ。

本堂前の樹齢約400年というしだれ桜の艶やかに咲くさまは、まさに見事の一言であり、私達の心を本当に癒してくれました。
   数名の会員は、ケーブルに乗って奥の院へ。奥の院は、杉林に囲まれ生憎の天候で境内は霧の中。境内左手の斜面の細い木の枝にびっしりと霧氷が付いて別世界・・・奥の院へ苦労して上がり参拝した参加者は「ご褒美」と大喜びだったそうです。

午後3時30分駐車場に全員集まったところで記念写真を「はい、パチリ」と撮って帰路につくも、雨がポツリポツリから雪が降り出し大変な天候となったが、車内はカラオケ等で大ハシャギ、途中「焼津さかなセンター」に立ち寄るも市場は時間切れで終了。でも1軒の魚さんが店を開けてくれ、皆さんお土産をゲットできた。予定1時間遅れで江南へ事故もなく帰ってきました。
   大変有意義な楽しい春の遠足でした。
   今回の旅行でいろいろお世話を頂いた鈴木治彦さん、中村妙子さんに皆さん大感謝です。   次回もよろしくお願いします。

○行程 平成22年3月29日
○参加 44名
○行程
  江南7:00 = 宮田 = 一宮駅 =
     一宮IC =浜名湖SA = 日本平PA
    = 清水IC =
    身延山久遠寺(昼飯、参拝、散策)=

南部町 = 清水IC =
    焼津さかなセンター(買い物)
    焼津IC = 浜名湖SA = 一宮IC =
   一宮駅 = 宮田・江南21:30
  このコーナーは、参加した会員さんから提供していただいた写真で編集しました。
  参加者から遠足の 「思い出」 「感動」 「お気に入り」 の作品です。                              (ふれあいプラザ写真展)